2008年07月

そのまんまラーメン

3dde0176.jpg


広島で見つけました。
宮崎のラーメンですよね。

残念ながら駐車場がないし、家や会社からも遠いので食べに行けそうもありません。
九州・沖縄は全県泊まったことがあるのですが、宮崎だけは麺を食べたことがありません。

・沖縄のソーキそば。
 裏通りの「おばあ」が一人で切り盛りするお店でしたが、島唐辛子を泡盛に漬けた調味料との相性が抜群でした。

・福岡の長浜ラーメン。
 屋台ではラーメン以外にも色んな食べ物があり美味しく楽しい。

・鹿児島の黒豚ラーメン。
 飲んだ後に最高でした…

・熊本ラーメン。
 麺が太くコシが強く、スープが濃厚でした。

・大分では美味しい支那そばを食べました。

・佐賀の方ごめんなさい、美味しかった記憶はあるのですが、どこで何を食べたのか記憶が曖昧で…

・長崎ちゃんぽんは具だくさんで、これもまた美味でした。

何れも現地の友人が良く行く店に案内して貰ったので、ハズレがありませんでしたね(^O^)

さすが東国原知事の宣伝力は抜群ですよね。
味はどうなのか分かりませんが、お客は入っているようです。

でも、この看板のデザインでは入る気はしませんが…

蚊にくわれる

私は寒いのが大好きです。
冬、冷たい布団に入ると手足がカーっと熱くなってくるのです。

これ熟睡できる…

ところが、そんな事はない(T_T)

手足の冷たい息子と嫁が、私を湯たんぽ代わりに入ってきて、
「ギャー冷たい!あっち行けー!」騒動が始まります。

特に寒い夜は、寝苦しさに目を覚ますと、
両側に息子と嫁が寝ていたりします。

でも、5月にもなるとそんな事もなくなり、平穏な夜を迎えられるのです。

逆に夏は嫌われます。
「側に寄るな!」
「温暖化親父!」
なんて言われる始末なんです。


そんな夜に
「蚊がおる!」「蚊に喰われた!」と私の部屋に入ってきました。
(広島では蚊に刺されるではなく、蚊に喰われるなんです)

そして私の傍で寝始めました。
数分後、腕と指に痒みを感じ明かりを点けると、
三ヵ所喰われてました…

そうなんです。
蚊は体温の高い方に寄ってくるようで、
私といると息子は自分が喰われないことを知ってるのです。


息子は蚊が大嫌いで、幼稚園の頃「カニ喰いに行こう」と言ったら、
食べた事もないのに「カニ嫌い」と言い出しました。

よ~く聞いてみると
「かにくいにいこう」で「かにくわれる」を想像したらしいのですが(^O^)

こんな息子も、今は15才180cmの野球バカです。
1日も練習試合で先輩に5個のデッドボールを当てたらしい…
先輩の皆様ごめんなさい。
調子を崩さぬよう注意してくださいね<(_ _)>

友人と携帯メール

昨夜は久しぶりに古い友人と話した。

どうも気に入った娘が出来たらしく、声が弾んでる。

嬉しそうにメールを見せてくれた。


昨日はお会いできてとっても楽しかったですハート

もっと仲良くできたらいいなドキドキ小

また会いたいですドキドキ大

食事に連れてってくださいハート矢


などなど。
とにかくハートマークの連発。

飲み屋のおね~ちゃんで、御年24才。

そりゃ、彼は独身だし恋愛しようと勝手だが、
週4で通って
一ヶ月もたって
同伴しかしたこと無いのなら、
違うよ、それは!

しかし、男心をそそる上手いメールを書くモンだな~。

こうしてバカな男達は騙され、
無駄金を使い、
世の中廻って行くんでしょうね。

私は出張続きで、長らく飲みに行ってないなぁ。

今夜にでも、繰り出すかな…
はい、私もバカな男達の一人です(^.^)

高校野球広島予選始まる…

37711f60.jpg


土曜日は高校野球の開幕でした。
息子は高1なのででられませんが、応援で太鼓係だそうです。

猛暑の中、行進が続きソフトの先輩達の顔が見えます。

問題はその後、
大会会長や主催者の挨拶が続く…
5人も喋って、「内容は同じような物で、つまらない!」
県知事などは代読で、しかも自己紹介が長い。

そんな中、プラカードを持った女子生徒が次々と倒れていく…
選手までもが倒れるなか、挨拶はまだ続きます。


いい加減にしろ!
と思っていたら、開幕試合の背番号1(ピッチャー)までもが係員に連れ出されて行きました。

行進が続く中、自分たちは涼しいところに居て、長くてつまらない挨拶。
もう止めたらどうですかねぇ?

政治家のための野球では無いのですから(`´メ) 続きを読む

「くいだおれ太郎」さん

大阪道頓堀の名物「くいだおれ」が8日閉店した。

私が大阪で働いていた頃、道頓堀を歩けば必ず「くいだおれ太郎」さんに会えた。
会えたというのは変だけど、歩けば必ず目に付く人形でした。

いつから、太郎さんと名前が付き、次郎さんが出来たかは知らないけど、
59年の歴史に終止符を打った事は、妙に寂しい気がして来る…

9日の新聞やTVニュースにも紹介されたが、最近は大盛況の様子だった。

それなら大阪らしく「閉店セール」と銘打って1年位続けても良いのに…
なんて思ってしまいます。

でも、ささやきで息子を操る事のない会長には無理な事なんでしょうね。


一番覚えているのは、阪神が優勝した時、カーネル・サンダース人形が道頓堀に投げ入れられたが、この太郎さんは無事だった。
翌日、太郎さんには「わては、泳げまへん」と書いてあった。
大阪人らしいユーモアは、女将の人柄なんだろうね。


今後の動きが気になる存在ではあります。
続きを読む
プロフィール

fnobblue10

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ